エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《のんのんびより 第3話「姉ちゃんと家出した」》まさかの越谷家の過去回! 姉妹のやり取りに癒される〜

f:id:efrai:20180809200145p:image

 

バイト雇うお金がないとか先生が家の手伝いするのがめんどいとかだから生徒に労働させるのじゃない

 

 

先生嘘が下手すぎますよ…(笑)

 

 

冒頭、ウキウキで遠足準備の越谷姉妹。

伝えられたのは なっつんと先生の妹である れんちょんだけ。

これで嫌な予感がしたが、その予感は的中し遠足というなの田植祭だった。

しかもそれがただの校外学習なら兎も角、先生とこの田んぼときたら生徒の不満が出るの当然だろう。

 

この中でただ1人ヤル気になったのが、ほたるん

こまちゃんのおにぎりを食べれると知ってパワー全開で田植えをした。

 

一方気が乗らないとサボるのは なっつん。

そりゃ遠足で遠くに行けると思ったのに田んぼの手伝いと知ったらヤル気なくなるよなぁ…

 

する事がなくて、なっつんは影がうすい兄貴をカカシにして遊ぶほどだ。

しかし、なっつん自身は「もっと面白くなるはずだったのに」と低評価。兄貴が可哀想…

 

 

そして、ハマって動けないこまちゃんを見て笑うなっつん。

これは なっつんもハマるフラグだが、見事それを回収する形となった。

 

個人的に田植えは1度だけやった事があるが、確かにあれは難しい。

足がハマって恐ろしいほど動かなかったのは怖かったなぁ…

 

この遠足()の元凶となった先生はまさかの田植え機を使用。

人の手とどっちが良いのかという実験がしたかったそうだ。

これに付き合わされた生徒達はたまったものじゃないだろうなぁ(笑)

 

 

冒頭作っていたロシアンルーレットおにぎりは結局なっつんが引いた。当然の結果である。

 

 

 

その後、レンタルビデオ期限明日だがらと一気見する こまちゃん。

彼女達に比べ都会に住んでいても同じ事をするが、あんなに田舎だとレンタル屋に行くのも一苦労だろう。

 

こまちゃんは、恐怖映像100連続(発?)も借りていたが、それは絶対に夜に見るものではないと思う。

自分も深夜に『がっこうぐらし!』を一気見して夜眠れなかった事がある(自業自得)

 

やっぱり怖くて、なっつんの部屋に突撃する こまちゃん。

得意げななっつんも大泣きしたりして怖がる こまちゃんも良い。

豆球を夕方呼びが懐かしく感じた。

 

魂もあの世もないと考えているなっつん。

しかし、そうしたら死ぬとどうなるの?と哲学的な考えに陥る。

これは誰しも恐らく1度は考えた事のある題材だ。これが影響してか、なっつんは次の日、遅刻してしまった。

 

 

ここから過去話に移行。

現在からも想像できるが、案の定、問題児だった なっつん。

 

今回は、植木鉢を破った疑惑がつけられたようだ。

当然、母親は激怒。

それに逆上してか、「アホオカン!」と吐き捨て、さらに こまちゃんを巻き込み家出したなっつん。

ここのシーン、母親が叱る時に今回の件と関係ない事まで説教するのだが、それは田舎、都会関係なしに同じなのか〜と妙に安心した(笑)

 

家出をし、2人は秘密基地に到着。

ここで、こまちゃんが落書きを見つけるが、2人は過去にも家出をしたようだ。

過去の過去(ややこしい)シーンでは2人は凄く幼く見えたので、とても活発なお嬢さんだなぁと思った(謎目線)

 

今回の植木鉢事件は、なっつんの言う通り、本当に猫がやった…はず。

同時期に発生したちくわ強奪事件が猫と判明したため、多分植木鉢もこの猫がやったのだろう。

この猫は親猫だったため、取っ捕まえる事はしなかった2人。

そして、結局、2人は家に帰ることを決めた。

 

この時、自転車で2人を黙って迎えに行く兄貴が「背中で語る漢」という感じが出ていて、カッコよかった。

妹達も信頼している描写があり、ただの影が薄い兄貴じゃなさそうで良かった。

 

なにかと なっつんに巻き込まれてそうな こまちゃん可愛そう。でも、こまちゃんも こまちゃんでそれを楽しんでそうで何より。

 

最後、何かに気づいた なっつん。これは次回明らかになるのか気になる。

 

自分はあまり基準としていないが、視聴継続か切るか判断されると言われる第3話まで終了した。

ここまで個人的には凄い楽しく視聴している。

映画も行く事から勿論、視聴継続確定だ。